マレーシア・シンガポール旅行3日目

ティオマン島

鳥のさえずりで目がさめる。決して蚊に刺された所がかゆくて起きたわけではない。
それにしてもティオマン島の朝は涼しい。
というのは、ほとんどのビーチがある島の西側には、山影に遮られて、太陽が朝9時ごろまで出てこないからだ。
この時間は出歩いている人は少ないが、海辺を散歩したりハンモックに横たわったりすると最高である。
9時30分の船でティオマン島出発。でも船が来たのは9時45分。
ABC桟橋で満員になったため、メルシン直行。何と11時前に到着。
11時30分のバスでジョホールバルへ。と思ったらいきなりガソリン入れだすし。
帰りのバスは新しいバスでなんとテレビ付き。Baby Geniusesという映画をやってた。
ジョホールバルには14時15分着。すぐ170番のバスに乗り換え。
国境で2階降りて、Bugit Panjung付近で下車。ジュロン(Boon Lay)行きのバスに乗りかえる。
Boon Lay駅はジュロン地区の拠点らしく、バスターミナルも大きく人が多い。
駅に隣接してショッピングセンターもある。
何となく中に入ってみる。天井からテレビがぶら下がっている。そこに映っていたのは、あれ、どっかで見たような…
Michelle Branchでした(Goodbye to youのプロモ)。*1
またバスを乗り換え、ジュロンバードパークに行く。
バードパークを見た後、Boon Lay駅に一旦戻る。
駅前では市場をやっていて、食べ物やら日用品やらを売っていた。
そして駅に行く。改札を入ると…
何と大塚愛のアルバムの広告が出ている。これが輸入盤規制の元凶か。
MRTをTanjong Pagar駅で降りてMaxwellフードコートに行く。
お目当ての天天海南鶏飯は終わっていたので隣の店でチキンライスを食べる。あとアイスカチャン(かき氷)を食べる。
そのままチャイナタウンに行ったが、屋台が出ていて人大杉
その辺をぶらぶらした後、MRTでFarrer Park駅まで行って、あとはムスタファセンター→空港という流れ。空港へはDhoby Ghaut駅から36番のバスで行った。

*1:金魚を離しているところを見てもしやと思い、森に行くところでわかった。ってプロモを見てないと何の事やらわからないだろうけど。