マレーシア・シンガポール旅行2日目 ティオマン島

ティオマン島は静かな所だった。*1
また、開発が全く進んでおらず、自然も残っており、のんびりするのには最適。
ハンモックで寝たり、宿の前で海を見ながら読書したりするのが一般的な過ごし方のようだった。
また、海がきれいなので、シュノーケリングやダイビングにも向いている。
あと基本的に白人が多い。宿やレストラン(宿と兼業している)も白人向けだった。
島の中で日本人を見かけたのは、日本人経営のダイビングショップの店員だけだった*2

*1:自分の行ったABC地区は静かだったが、ティオマン島にはいくつもビーチがあり、それぞれ特徴が違うため、他のビーチだと騒がしい所もあるらしい。

*2:他のビーチにはいたと思われる。