マイル修行とは

マイレージを稼ぐために、不自然な遠回り*1をしたり、必要のない旅行をしたりすること。(英)mileage run」

です(引用じゃないけど)。また、マイル修行をする人は(マイル)修行僧と言います。ちなみに漏れも修行僧ですが何か。
但し、(多くの)修行僧にとってのマイルとは、「15000マイル貯まったから沖縄に行こう」と言う時のマイルとは異なります。いくらアメリカに行く方かバンコクに行くより安いからといって、バンコク行きの無料航空券をもらうためにアメリカに行く暇人はそうそういません。そんな暇があるなら働いた方が得です。
修行僧が修行してまで欲しいのは、「ステータスマイル」です。これを貯めると、マイレージプログラムの上級会員になれ、優先チェックインや優先搭乗、空港ラウンジの利用、ボーナスマイル(一部航空会社のみ)などの特典を受けられます。普通のマイルは、提携クレジットカードを使うなど飛行機に乗らなくても貯められますが、ステータスマイルは飛行機に乗らないともらえないので修行をするわけです。
上級会員の資格は多くの航空会社で1年有効なので、本来毎年搭乗実績を積まないと上級会員をキープすることはできないのですが、日本の航空会社(JALANA)では、一度一定以上の上級会員になると、上級会員資格付きの提携クレジットカードに入れるため、実質的に終身上級会員になることが可能です。(詳しくはJGCとかSFCとかでぐぐって)
ちなみに、ステータスマイルは、基本的に飛行機に乗って貯まるマイル〈からボーナスマイルを引いたもの)と同じだけ貯まりますが、最近、「マイルは100%付けるけど、予約クラスによってはステータスマイル50%」という会社が出てきて(去年のDLとか今年のCOとか。12/26の日記も参照)、われわれ貧乏修行僧を困らせています。

*1:例えば、成田からロサンゼルスやシアトルに行くのに、アメリカ中部のヒューストンを経由すること。シアトルではやりますた。