鉄ヲタが殺到する鹿児島本線

12/28-31の間九州に逝ってますた。
18きっぷ利用で、MLながら→岡山→高松→八幡浜→(船中泊)
→別府→宮崎→志布志→宮崎(泊)
→鹿児島→熊本→三角→熊本→博多→ML九州(車内泊)
→京都→東京
というルートですが何か。ちなみにこれで完乗率85%(四捨五入で)になりますた。
まず、八幡浜→別府のフェリーはマジでお勧め。1770円で1泊できるし、別府では船中で午前5時まで寝てられる。港から別府大学駅に行く途中に24時間営業の風呂屋もある(別府駅に行くと駅前に24時間営業の公衆浴場があるらしい。↓参照)。
homepage3.nifty.com/mizochi/Guide/Chugoku/chugok09.htm
それで、2004年3月の九州新幹線開業(新八代鹿児島中央)に伴ってJRから切り離される鹿児島本線を普通で通りぬけたわけですが、鉄ヲタ多杉。特急つばめと交換するたびにホームに出て写真撮ってるの。もう見てらんない。出水駅で乗り換え&45分待ち&特急に抜かされるのに、乗り換えても乗客が変わらない(w
でもそれぐらいなら驚かない。驚いたのは、三角線往復にも、さらに帰りのムーンライト九州にも鹿児島本線に乗ってた香具師がいたこと。そう、オレンジのジャンパーのあなたです(w ちなみに漏れは灰色のフリース着てますた。これ見てたらコメントきぼんぬ。